2012年3月21日水曜日

ニキビができにくい生活(過ごし方)をいろいろ教えて下さい。

ニキビができにくい生活(過ごし方)をいろいろ教えて下さい。







洗顔は優しく手短に。ゴシゴシしないように泡で洗い、なるべく何分間も掛けないで短く洗って、すすぎ残ししないようにしっかりすすぐ。拭き取りもゴシゴシしないで優しく水気を取るようにするのが○

気になっても過度に何度も洗ったりしない方がいいです。皮脂も古い角質も、ある程度は肌にある状態が正常ですので、取り過ぎには注意です。



睡眠は正しくキチンと取る事。

時間ばっかり足りていても、休みだからと夜遅くまで起きてて昼に寝て…では体もお肌も調子が狂うです。平日も休日も夜0時までには寝るのが本当は良いそう。



食事は偏食しないでバランスよく栄養を取る事。ビタミン(A,B群、C等E…どれか1つではなく、必要です)は外食が多かったり、インスタントが多かったり…好きな物ばかり食べたりと、適当な食事してると不足しがちです。野菜も魚も肉もバランスを取って食べましょう。

脂っこいものや、辛い刺激のある物、甘い物は取り過ぎる事に注意して食べるのが良いです。



適度に運動も必要です。



タバコ、お酒も原因の一つを引っ張って来るので、たくさん取る人は…少し控えるのが良いですね。(これは摂取しない側の人かもですが)



ストレスは溜めないように、自分なりに発散方法をみつけましょう。



気になってもあんまり触ったり無理に潰したりはしないように…。また、頬杖をついたり肌に触れる癖はなるべくしない様に気をつけるのが良いです



クーラー等機械での冷房に当る事の乾燥、それらによる自覚の無い体内の冷え…それらで体調が自分では気にならない程度に落ちている事…が、内臓や肌にはけっこう影響している…と言う事もあるので、夏でもシャワーばかりではなく、湯舟に使って体を温め、ぬる目のお湯でゆっくり入ってリラックスしたりするのも良いかと思います。



シャンプーやコンディショナー、洗顔料は泡として見えなくても肌に残っている事があるので、意識して泡が落ちてももう少しすすぐ…方が良いかと思います。



夏場…汗かく時期は、空気の温度と湿気と汗の水分とで肌が意外と柔らかく(ふやける?)、ゴシゴシ擦ると見えなくても傷になっている事もあるので、汗を拭く時とかも擦って拭かない方がいいですよ。



洗顔後の保湿に付いては、様々色々な説があります。どれも良くなったと言う実例がある物なので、どちらが絶対に正しい…とも言い切れない所はあります。

どちらにしても『自分の肌に合っている』ケアでなければ効果も実感できないと思うので、

自分の必要な物を、必要分だけ補う程度には、外部からの手助けとして化粧水等使うのも良いかと思います

(個人的には、年齢や個人差、体調によって皮脂の出方も違うので、その状態に合わせて調節するべきものなのだと考えます。肌は甘やかすと確かにサボりますが、厳しくしすぎると壊れるので、ほど良い調子があると思います。あくまでも専門意見ではなく、個人的にですが)



上手く纏められず長くなりましたが…

基本的に必要なのは『健康的な生活』と同じであると思います。








まず、夜更かしは厳禁です。それと顔の脂でニキビはひどくなりますので清潔に保って下さい。とくに洗顔はまめに行ったほうが良いでしょう。夜更かしが肌に重大なダメージを与えますのでご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿