2012年3月20日火曜日

ニキビになっちゃう!? 高2女子です。 こんにちは(^O^) 私は周りの子に比べると ...

ニキビになっちゃう!?

高2女子です。





こんにちは(^O^)

私は周りの子に比べると

結構ニキビがヒドくて

いわゆる「ニキビ面」でした。



けれど、治したい!


と思い、寝る時間帯.食べ物.

ストレスをためない生活など

実践してきました。



その結果として

最近結構よくなってきました。

ニキビはほとんどなく、

跡と毛穴が少し目立つ程度です。



そんな私ですが、

昨日アイスを久しぶりに食べたからか

今日ホッペに小さいポツポツが

出来てしまいました..。



これってかなりの

危険信号ですよね?



再来週修学旅行が

あります。



写真を撮ったりするので

なるべく綺麗な状態にしたいです!



だからこのポツポツの撃退法や

他、ニキビにいいこと

教えてください。



お願いします!



私なりの努力で

アイスとかお菓子は

もう食べません。







ポツポツは角栓(コメド)や白にきびの状態だと思いますが、必ずしも炎症にきび(赤にきびや化膿した黄にきび)に発展するどうかは分かりません…。

肌を適度に潤し、柔軟に保つことが何より大切です。

肌が乾燥したり硬くなると毛穴に角質や皮脂がうまく排出できずに溜まりやすくなってしまいますし炎症にも発展しやすくなるので気をつけましょう。

少しでも柔軟に保つために蒸タオルやスチームもオススメですがローションパックやラップパックも効果的です。

また、ビタミンAが不足することも皮膚が硬くなってしまう原因とも言われています。



アイスやお菓子を絶つ意気込みはとても感心します(*´・∀・)ノ゛!!

でもにきびの原因は必ずしもそればかりではなく内的要因だけでなく外的要因も複雑に絡まり合って発症します。

あまり無理し過ぎてストレスをためては逆効果ですので気をつけて下さいね(´Д`;)



にきびの原因の一つに、過剰な皮脂は思春期にきびの主な原因とも言われています。

炭水化物や脂質や糖質は皮脂分泌を促進する作用があるので、過剰な摂取は避け何事もバランス良くを心掛けましょう。



洗顔や汗を拭くときの過剰なゴシゴシといった摩擦や、むやみに肌を触るなど皮膚への刺激は、上皮に細かな傷を作り乾燥や肌のバリア機能の低下を招いてしまうのでお気をつけてくださいね。

(バリア機能が弱まるとにきびが出来やすくなったり悪化にも繋がります。脱脂力の強い洗顔料や刺激の強い化粧水も低下の原因になります)



また、蒸しタオルやスチームですが、洗顔前に行うことで毛穴が開き詰まった老廃物や汚れが落ちやすくなります。





それから、角栓や白にきびなど比較的軽度~中程度のにきびには皮膚科の『デイフェリンゲル』という外用薬が大変果的だといわれます。

出来やすいところに広めに塗布することで出来にくくする予防の作用もあります。



効果には個人差がある他、人によっては皮膚刺激や副作用を感じやすいという欠点はありますが、一度試してみる価値はある新薬です。







長くなりましたが…

お役に立てると幸いですm(__)m








参考になれば…

私は水分不足でニキビができます。もちろん甘いものもダメですが。

1日2lのお茶や水を飲んで、朝晩洗顔して化粧水つけて、お野菜をしっかり食べてるとすぐ治ります。

とりあえず、お金かけずにすぐ出来ることなのでお試しあれ

0 件のコメント:

コメントを投稿